ブログ

2024/02/02
ブログ
自動車のサブスクとカーリースの違いとは?契約内容の比較と特徴を紹介!


自動車のサブスクやカーリースを利用すれば、毎月一定の金額を支払うことでお得に車に乗れます。しかし「自動車のサブスクとカーリースは違いがあるのか?」と疑問に思う人も多いです。

結論を言うと、自動車のサブスクとカーリースのサービスには違いがほとんどありません。

この記事では、自動車のサブスクとカーリースの違いから契約内容の比較と特徴を解説します。



自動車のサブスクとカーリースの違いとは?


車のサブスクとカーリースの違いは、サービス内容をみてもほとんど差がありません。

ニュアンスとしては「サブスクはサービス」「カーリースは車」を提供していますが、カーリースはサブスクの中のひとつのサービスに該当します。

もちろん会社ごとにサービス内容や取扱い車種が異なることはありますが、どちらも月額料金を支払って車に乗れるサービスになります。



自動車のサブスクとカーリースの契約内容の比較


以下に、自動車のサブスクとカーリースの一般的な契約内容の比較一覧表をまとめました。
ぜひ参考にしてください。

サブスクカーリース
 契約内容自動車を借りる自動車を借りる
 料金高い安い
 選べる車の種類少ない※メーカーの場合多い
 契約満期後の扱い返却
再リース
新車へ乗り換え
買取り
返却
再リース
新車へ乗り換え
買取り
 契約期間時間・日数契約年間契約
 任意保険の有無有り無し
 オプション少ない多い


自動車のサブスクとカーリースの特徴は?


自動車のサブスクの特徴
自動車のサブスクの特徴は、利用料金を支払うことで短期間で貸し出される車が使えることです。
利用料を支払う限り、定期的に対象のサービスが利用できます。
サブスクは車以外にも、音楽配信サービスの音楽聴き放題などのサービスもあります。


カーリースの特徴
カーリースの特徴は、お金を出して契約した長期の期間で物を借りられることです。
契約期間中は月々の使用料を支払う必要がありますが、リース会社が所有する車の使用権が得られます。リース会社のサービスでは、定額料金で家具や家電を借りるサービスもあります。

「なぜカーリースが人気なの?」個人向けマイカーリースの3つの仕組みを解説します!



まとめ:車のサブスクとカーリースに違いはない


この記事では、自動車のサブスクとカーリースの違いから一般的な契約内容の比較と特徴を解説しました。もちろん、差別化をはかっているサービスもあるので、あくまでもご参考までに。

どちらも、月額料金を支払って車に乗れるサービスに違いはないため、ぜひ自身のライフスタイルに合わせたサービスを選んでみてください。

<関連記事>
カーリースの審査とは?通らない人の原因や特徴を解説!
カーリースに向いている人・向いていない人を解説!
コバックのカーリースはデメリットだらけ?理由と利用する際の注意ポイントを紹介!



ブログの一覧へ戻る
カテゴリー
新着記事
店舗情報 来店予約