ENTRY

ユアサで働く人





メカニック

メカニックお客様が安全に自動車を運転できるように、整備・点検・部品交換・修理などを行うのがメカニックの仕事です。
最近では自動車の技術が進み、構造や装置が複雑化しており、コンピューターに対応する高度な技術も必要となってきています。専門性の高い技術なので、国家資格にも認定されています。
また、車検でご入庫頂いたお客様に1日でも長く安心してお乗りいただく為に、整備の重要性をしっかりお客様にお伝えする必要があるため、コミュニケーション能力も必要です。お客様から信頼されるようになると「○○さんに整備してもらいたい」と直接ご指名をいただくこともあります。

整備の技術をお持ちでない方も「車が好き」という気持ちがあれば、難しい知識も自然と身についてくると思います。

ユアサ自動車では、女性の整備士も活躍しています!
  • メカニック
    土居 和輝 DOI KAZUKi
    店舗 車検のコバック 倉敷中島店
    入社 2018年
    資格 第二種電気工事士
    普通自動車運転免許
    • 入社した理由は?
    • 車の整備がやってみたかったから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 車について詳しくなれた
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 接客の難しさ
    • 働くやりがいは何ですか?
    • お客様の笑顔
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • 車が好きな人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • 社会に貢献できる会社
    • 夢は何ですか?
    • 宇宙平和

INTERVIEW
  • 入社したきっかけは?
    高卒でユアサ自動車に入社し4年目 になります。
    高校は電気科でしたが、車が好きでバイクや車の整備などの仕事がしたいと思っていました。入社して2年間は北長瀬店に勤務していましたが、3年目からは倉敷中島店勤務となりました。水島店で請けた車検の整備も中島店でしているので、北長瀬店に比べ忙しく大変ですが、とてもやりがいがあります。
    最近では、エンジン載せ替えなど大きな作業も任せてもらえるようになりとても楽しいです。

    苦労したことは?
    点検した後に悪かったところなどを説明し修理を進めるのですが、もともと人と話をするのが苦手なので、最初はお客さんの前に出ると、伝えないといけ ないことが飛んでしまいうまく説明できなかったりしました。でも回を重ねるごとに落ち着いて説明することができるようになりました。こういう インタビューは今でも苦手ですが…(笑)
    また、失敗したり、先輩に叱られたりすることもありますが、次は失敗しないように考えて行動することで少しずつ成長しているのかなと思います。
  • メカニックインタビュー
  • 就活中の方へ一言
    車が好きな人ならユアサ自動車はおすすめです。
    人間関係もいいし、整備をしながら技術も身につきます。

フロント

フロント ご来店されたお客様の窓口となり、車検・鈑金・保険などのご案内をしたり、自動車の販売や顧客・数字の管理など、幅広く業務を行います。

フロントはお客様から見た会社の第一印象を決める重要なポジションです。また、ご来店していただいたお客様のお顔とお名前を覚えることも必要ですので、人と接することが好きで、笑顔で明るく業務をこなすことができる人が向いています。
  • フロント
    花田 ひな HANADA HINA
    店舗 車検のコバック 倉敷中島店
    入社 2021年
    資格 保険募集人
    • 入社した理由は?
    • 接客が好きだから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • やりがいを感じたこと
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 車種を覚える事が多いこと
    • 働くやりがいは何ですか?
    • お客様の笑顔が見えること
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • 思いやりの心がある人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • みんな笑顔で優しい楽しい会社
    • 夢は何ですか?
    • お金持ちになること


INTERVIEW
  • お仕事内容は?やりがいは?
    車検の受付やパソコン操作がメインの仕事です。車検の見積もりをさせていただき、その日のうちに車検の日程を決めていただくと1,000円引きとなります。
    それを目指して説明するのですが、最初はなかなか決めていただけませんでした。しかし、店長や先輩にアドバイスをいただき、少しずつ決めていただけるようになりました。お客様に説明するのは震えるくらい怖かったですが、今は普通に話ができるようになり、やりがいを感じています。

    成長につながってと思う出来事は?
    お客様の車検の見積もりをする際に金額を間違えてしまったり、お客様の思っていることを読み取ることができず勘違いしてしまったり、失敗をした時に、次は同じ失敗をしないように気を付けることで少しずつ成長につながっています。
  • フロントインタビュー
  • 就活中の方へ一言
    ユアサ自動車なら先輩たちも優しいし、しっかりとサポートもしてくれます。
    大変なこと以上に、楽しいこと、嬉しいことがたくさんあります!一緒に働いてみませんか?

サービスフロント

サービスフロント サービスフロントは、フロントとメカニックの中間の仕事です。基本はフロントと同じくご来店されたお客様の窓口として
車検・鈑金・保険などのご案内を行います。加えてメカニックの技術的な知識で、お客様から整備・点検のご要望を聞き出したり、
整備内容の説明なども対応します。多くのお客様と接する機会が多いので、コミュニケーション能力などの営業スキルが身に付きます。
  • サービスフロント
    向川 竜也 MUKAIGAWA TATSUYA
    店舗 車検のコバック 倉敷中島店
    入社 2016年
    資格 自動車整備士3級
    危険物取扱者乙4種
    • 入社した理由は?
    • 車に興味があり、コバックスタッフに誘われたから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • お客様との距離が近く、話することが楽しい。いろんな車種を診ることが出来るので、勉強になる
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • いろんな車種を診ることが出来るので、勉強を日々しておかないといけない
      車検、整備だけではないのでいろいろな知識を知っておかないといけない
    • 働くやりがいは何ですか?
    • 最近、お客様と話す機会が多くなってきたので、笑顔を見ること
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • 誰でも歓迎です。職人気質の人も、勢いのある人も大好き
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • 愛のある会社
    • 夢は何ですか?
    • 世界平和
    • 前職は?
    • パティシエ
    • 入社して苦労したことは?
    • 車のことが素人だったので、途中からの勉強は大変だった
    • サービスフロントに変わってよかったことは?
    • お客様との距離がより近くなったので、話をする機会が多くなった

一日のスケジュール

08:30
朝礼
08:10
お客様へ
整備のプレゼン
10:00
フロント業務
12:30
昼食
14:00
出庫準備・説明
フロント業務
18:00
片付け
18:00~18:30
退社
※午前・午後に各15分ずつの休憩時間も設けています

鈑金

鈑金 お客様の傷付いてしまった自動車を治す仕事です。また、部品によっては劣化状態を見て新品に交換したり、お客様のご予算に合わせて中古品やリサイクルパーツなどもご提案します。

鈑金と聞くとハンマーなどでヘコんだところを裏から叩き出すイメージが強いと思われますが、実際にはお客様からの複雑なご要望にも応えられるように繊細で高度な技術が必要になります。先輩スタッフにしっかりと教えてもらいながら、一人前の鈑金職人を目指しましょう!
  • 鈑金
    難波 由将 YOSHIMASA NANBA
    店舗 車検のコバック 岡山西店
    入社 2008年
    資格 自動車整備士 3級
    • 入社した理由は?
    • 鈑金・塗装の技術を習得したかったから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 技術を一から勉強できること
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • ありません
    • 働くやりがいは何ですか?
    • お客様や一緒に働くスタッフに感謝されたとき
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • 謙虚な気持ちをもって仕事に取り組める人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • 自分を成長させてくれる会社
    • 夢は何ですか?
    • 自分の店を持つこと

レッカー

レッカー 自動車のバッテリーが上がってしまったり、事故を起こして困っているお客様のもとへ1秒でも早く駆け付け、迅速に対応します。

知識はもちろんの事、自動車を傷付けずに運ぶ技術力や、お客様ごとに異なる現場の状況に対応する応用力も必要になります。
また、いつ起こるか分からない事故や故障に24時間・年中無休で対応しなければならない為、不規則な勤務時間になりやすいですし、雨や雪、台風などの悪天候の中でも作業を行わなければなりません。一見過酷に見えますが、現場のお客様からの「ありがとう」を頂いたときはとても達成感を感じられますし、本当にやりがいのある仕事です。

自社で24時間レッカーサービスを行っている会社は自動車業界でも数少ないので、日ごろからユアサ自動車をご利用頂いているお客様も何かお困りごとがあったときは、安心してご連絡していただけます。

  • 必要なスキル
    • 移動式クレーン運転士
    • 玉掛作業員
  • レッカー
    永岡 大志 TAISHI NAGAOKA
    店舗 岡山西店
    入社 2016年
    資格 中型自動車免許
    移動式クレーン運転士
    玉掛け技能
    • 入社した理由は?
    • レッカー作業を間近で見て感動したから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 毎日仕事が楽しい!
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 出勤時間が不規則なところ
    • 働くやりがいは何ですか?
    • お客様からいただく「ありがとう」の言葉
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • しっかりと自分を持っている人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • スタッフみんな和気あいあいな雰囲気
    • 夢は何ですか?
    • 「レッカーと言えばユアサ自動車」と言ってもらえるようになること

一日のスケジュール

08:00
朝礼
10:00
レッカー車
点検
12:00
昼食
15:00
レッカー出動
鈑金作業の
サポート等
19:00
退社

コールセンター

コールセンター 各店舗の車検のご案内や予約の受付などを電話で行います。

現在は岡山西店とバイパス新保店のお客様へのアプローチのみですが、今後は倉敷中島店、水島店、津山店…と全店のアプローチをコールセンターで行う予定です。
ただし電話をかけるだけでなく、「一日にこれだけお電話しよう」「今日は○○件車検の予約を取ろう」など、スタッフがみな目標を持って仕事に取り組んでいます。もちろん、お客様の中には厳しいお言葉を頂いたり、クレームを言われる方もいらっしゃいます。顔が見えない分、声色だけで相手に印象が伝わってしまいますので難しい仕事ではありますが、その反面やりがいもある仕事です。

※現在コールセンターの募集はアルバイトのみです。

様々な働き方

ユアサ自動車では、それぞれのライフスタイル、経歴、希望を重視し、個人にあわせた様々な働き方ができるよう取り組んでいます。
-退職者の再雇用-
一度退職後、再雇用
働きやすさはユアサ自動車が一番です
  • メカニック
    岡 OKA
    店舗 車検のコバック 岡山北長瀬店
    勤続年数 6年
    • 入社した理由は?
    • 車の整備がしたかったから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 車の整備や接客の成長が出来たこと
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 接客の難しさ
    • 働くやりがいは何ですか?
    • 目標を達成できたとき
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • やる気がある人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • 成長をさせてくれる会社
    • 夢は何ですか?
    • 世界征服
    • 再入社した理由は?
    • やっぱり人間関係が良かったから
    • ユアサ自動車のいいところは?
    • 成長をさせてくれるところ
-子育てと仕事の両立支援-
ママになっても
働きやすい
会社です
  • フロント
    香々美 KAGAMI
    店舗 車検のコバック バイパス新保店
    入社 2010年
    資格 保険募集人
    • 入社した理由は?
    • 前職も車屋だったので経験を活かしたくて
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 様々な研修があり、職務だけでなく人生にも活かすことができること
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 車検だけでなくカーライフについトータルな知識が必要になるため、その都度勉強が必要なこと
    • 働くやりがいは何ですか?
    • 人の役に立てていると感じられる
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • 仲間を思いやれる人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • 社員のモチベーションが高い
    • 夢は何ですか?
    • 安定した生活を送ること

一日のスケジュール

08:00
朝礼
10:00
受付業務
11:30
お昼休憩
15:00
顧客管理
車販など
17:00
退社
保育園の
お迎えへ
-海外エンジニア就労支援-
日本の技術を学ぶために
フィリピンからやって来ました
  • メカニック
    マーク MARK
    店舗 車検のコバック 岡山北長瀬店
    勤続年数 3年
    資格 整備士資格
    • 入社した理由は?
    • 家族のためにお金を稼ぐ
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 色々な車を整備出来て楽しい
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 実習生なので、車が運転出来ない。みんなに動かしてもらう
    • 働くやりがいは何ですか?
    • 整備が楽しい、覚えられる
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • どんな人でもOK
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • みんな優しい、楽しい
    • 夢は何ですか?
    • 母国で車屋さんをすること


求める人物像

求める人物 求める人物



共に新たな未来を築きあげてくれる
熱いやる気をお持ちの皆様
私たちと一緒に働いてみませんか?