ENTRY

ユアサで働く人


店長

店長 スタッフに適切に指示を出し、店舗の利益を挙げることをまず第一に考えます。また、お客様に「お店を利用して良かった」と言っていただけるように、スタッフの育成や店舗の運営も行います。
また、スタッフに接客マナーや接客フローを指導することもあるので、自身もスタッフの見本となれるよう常に接客スキルや専門知識を磨いたり、お客様へ質の高いアドバイスを行うことも重要です。

整備士として入社後、経験を積んだ後に工場長や店長にステップアップするケースも少なくありません。

  • 必要なスキル
    • リーダーシップや責任感
    • 高いコミュニケーション能力
    • 販売・接客経験
    • 自動車業界などでの整備経験
    • 自動車整備士資格
    • 自動車検査員資格
  • 店長
    河野 賢二 KENJI KONO
    店舗 車検のコバック 岡山西店
    入社 1997年
    資格 自動車整備士 2級
    自動車検査員
    • 入社した理由は?
    • 色々な車輌の整備がしたかったから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 頑張ればその結果を評価してもらえる
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 作業が多く、不慣れな時は大変に感じた
    • 働くやりがいは何ですか?
    • お客様に感謝された時
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • プラス思考で仕事に向かう方
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • やる気のある方には色々なチャンスをくれる
    • 夢は何ですか?
    • 独立して店を持つこと

一日のスケジュール

08:00
朝礼
10:00
車検検査
レッカー出動等
12:00
昼食
16:00
残務処理
21:00
退社

INTERVIEW
  • 店長になったのは入社後何年目ですか?
    店長になったのは、新卒で入社してから7、8年後…26歳の時です。元々店長になりたかったのもあり、スムーズに話が進みました。「僕なんかでいいの!?」とは思いましたが(笑)前任の方がすごく仕事ができる方だったので不安も大きかったですね。台数を落とさないよう必死でした。

    成長につながったと思うエピソードを聞かせてください
    入社当時も必死でしたが、店長になってからが一番へこんだかもなあ。自分じゃなくてお店全体に対してのお叱りをお客様から頂くこともあって…そういうのは、結局店長である自分の責任に繋がると思うので。改めて店長とスタッフの役割の違いを実感しましたね。でも、結局はそれが全部成長に繋がっていったんだと思います。
    正直辞めたかった時期もありましたが(笑)それでも、上司や仲のいいスタッフに恵まれて、好きな仕事ができて…辞める理由が無かったですね。だからこそ、ここまで続けられてきたんでしょうね。
  • 河野店長インタビュー
  • 店長として岡山西店をどんなお店にしていきたいですか?
    「お客様がほんまの笑顔でお帰りになられる店」ですね。僕の永遠のテーマです。
    車検って、時期が来たら仕方なく受けに行かないといけない、嫌なイメージがあると思うんです。なので、ご来店いただいたお客様が楽しく、ざっくばらんにお話しできるような…昔の町工場のような雰囲気に近づけるといいなと思います。今でもその理想にだいぶ近づいているとは思うんですけど、まだまだ細かいところまで目が届くようにしていきたいですね。

    未来のユアサ自動車の一員へひとこと
    入社したときのやる気、そして一番の目的を忘れないように頑張ってほしいと思います。
    僕も「独立」という将来の夢があって、最初の面接のときにも会社側に伝えてるんです。それでも、湯浅社長はすごく真剣に聞いてくれて…。
    本当に頑張る人には応えてくれる会社です。
    「車が好き」という方はもちろん、「成長したい」「夢を叶えたい」という強い意志をお持ちの方にも、ぜひユアサへ来てほしいですね。
  • 河野店長インタビュー

メカニック

メカニック お客様が安全に自動車を運転できるように、整備・点検・部品交換・修理などを行うのがメカニックの仕事です。

最近では自動車の技術が進み、構造や装置が複雑化しており、コンピューターに対応する高度な技術も必要となってきています。専門性の高い技術なので、国家資格にも認定されています。
また、車検でご入庫頂いたお客様に1日でも長く安心してお乗りいただく為に、整備の重要性をしっかりお客様にお伝えする必要があるため、コミュニケーション能力も必要です。お客様から信頼されるようになると「○○さんに整備してもらいたい」と直接ご指名をいただくこともあります。

整備の技術をお持ちでない方も「車が好き」という気持ちがあれば、難しい知識も自然と身についてくると思います。

ユアサ自動車では、女性の整備士も活躍しています!

  • 必要なスキル
    • 自動車整備士資格
    • コミュニケーション能力
    • 自動車が好きという熱い気持ちとやる気
  • メカニック
    松本 MATSUMOTO
    店舗 車検のコバック 倉敷中島店
    入社 2016年
    資格 自動車整備士 3級
    • 入社した理由は?
    • 自分の自動車を自分で整備できるようになりたかったから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 色々なメーカーの自動車を整備できる事
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 覚えることが多くて大変…!
    • 働くやりがいは何ですか?
    • お客様からの「ありがとう」
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • 素直な人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • 真面目なときはきちんとして、楽しむときはしっかり楽しむ!

一日のスケジュール

08:00
朝礼
10:00
車検整備
12:00
お昼休憩
13:00
オイル交換
出庫準備等
19:00
退社

INTERVIEW
  • 成長につながったと思うエピソードを聞かせてください
    やっぱり最初は部品の種類がわからなくって、違うメーカーさんの数種類の部品を付けては外し、付けては外し…と、結構なタイムロスがあったんです。でも、日に日に時間が短くなっていくのを肌で感じていて、最初は一つの車検に50分くらいかかっていたんですけど、1年くらい経ったときには20分程度でできるようになりました。
    私、作業がはじまったら全然喋らないんですよ。集中力を切らしたくなくて…。そうやって無心でひたすら数をこなしていったことで、作業のスピードアップに繋がったんだと思います。

    なぜ自動車業界に?
    一番の理由としては昔から大好きだった車の仕事がしたくて、「このまま飲食の仕事を続けてて満足できるのか」と思ったときに、気が付いたら転職していました。あと、自分の時間が欲しかったというのもあります。ユアサ自動車で働き始めてから自分の時間が持てるようになって、休みの日には大好きな車で遠出したりしてますね。
  • 松本様インタビュー
  • 女性が少ない世界、苦労されることもあったのでは?
    基本的には困ることは無いと思います。私自身、すごい力持ちなので(笑)それでも、自分の力ではどうしても動かない堅い部品があったりしたときは、周りのサポートに助けていただいてますね。チームワークはとても良いと思いますよ。
    自動車整備士はどうしても男性がやるイメージが強いと思うんですけど、女性でも全然難しい仕事じゃないんです!車が好きな人、細かい作業が好きな人は絶対楽しいと思いますよ。

    女性がこの世界に入るのって結構勇気がいることで、躊躇されている方もいらっしゃると思います。でも、女性だからこそお客様に覚えていただいたり、接客面で好印象を持っていただけたり、有利な部分もたくさんあるんですよ。社内の皆さんもとても良くしてくれるので。
    「整備士になりたい。でも悩んでて…」という方には、とにかく一度入って来てもらって、整備士の仕事を経験してみてほしいですね。
  • 松本様インタビュー

フロント

フロント ご来店されたお客様の窓口となり、車検・鈑金・保険などのご案内をしたり、自動車の販売や顧客・数字の管理など、幅広く業務を行います。

フロントはお客様から見た会社の第一印象を決める重要なポジションです。また、ご来店していただいたお客様のお顔とお名前を覚えることも必要ですので、人と接することが好きで、笑顔で明るく業務をこなすことができる人が向いています。

  • 必要なスキル
    • コミュニケーション能力
    • ビジネスマナーやホスピタリティー
    • 簡単なパソコンスキル
    • イレギュラーな事態に対する判断力や臨機応変さ
  • フロント
    石原 ISHIHARA
    店舗 車検のコバック 岡山西店
    入社 2016年
    資格 保険募集人
    • 入社した理由は?
    • 受付の仕事がしたくて面接に来たときに、店長がとても気さくに話してくれたから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • お客様との距離が近く、顔と名前を覚えてもらえたこと
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 車種が多いので覚えるのに苦戦…
    • 働くやりがいは何ですか?
    • お客様の喜ばれている顔を近くで見られること!
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • 笑顔がステキでお客様を大切にできる方
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • 一人ひとり思いやりがあって、お店やお客様のために全力を注ぐ会社!
    • 夢は何ですか?
    • 接客No.1の看板スタッフになること!!!

一日のスケジュール

08:00
朝礼
10:00
車検受付
12:00
お昼休憩
19:00
閉店業務
21:00
帰宅
お友達とご飯♪

鈑金

鈑金 お客様の傷付いてしまった自動車を治す仕事です。また、部品によっては劣化状態を見て新品に交換したり、お客様のご予算に合わせて中古品やリサイクルパーツなどもご提案します。

鈑金と聞くとハンマーなどでヘコんだところを裏から叩き出すイメージが強いと思われますが、実際にはお客様からの複雑なご要望にも応えられるように繊細で高度な技術が必要になります。先輩スタッフにしっかりと教えてもらいながら、一人前の鈑金職人を目指しましょう!
  • 鈑金
    難波 由将 YOSHIMASA NANBA
    店舗 車検のコバック 岡山西店
    入社 2008年
    資格 自動車整備士 3級
    • 入社した理由は?
    • 鈑金・塗装の技術を習得したかったから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 技術を一から勉強できること
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • ありません
    • 働くやりがいは何ですか?
    • お客様や一緒に働くスタッフに感謝されたとき
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • 謙虚な気持ちをもって仕事に取り組める人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • 自分を成長させてくれる会社
    • 夢は何ですか?
    • 自分の店を持つこと

レッカー

レッカー 自動車のバッテリーが上がってしまったり、事故を起こして困っているお客様のもとへ1秒でも早く駆け付け、迅速に対応します。

知識はもちろんの事、自動車を傷付けずに運ぶ技術力や、お客様ごとに異なる現場の状況に対応する応用力も必要になります。
また、いつ起こるか分からない事故や故障に24時間・年中無休で対応しなければならない為、不規則な勤務時間になりやすいですし、雨や雪、台風などの悪天候の中でも作業を行わなければなりません。一見過酷に見えますが、現場のお客様からの「ありがとう」を頂いたときはとても達成感を感じられますし、本当にやりがいのある仕事です。

自社で24時間レッカーサービスを行っている会社は自動車業界でも数少ないので、日ごろからユアサ自動車をご利用頂いているお客様も何かお困りごとがあったときは、安心してご連絡していただけます。

  • 必要なスキル
    • 移動式クレーン運転士
    • 玉掛作業員
  • レッカー
    永岡 大志 TAISHI NAGAOKA
    店舗 岡山西店
    入社 2016年
    資格 中型自動車免許
    移動式クレーン運転士
    玉掛け技能
    • 入社した理由は?
    • レッカー作業を間近で見て感動したから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 毎日仕事が楽しい!
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 出勤時間が不規則なところ
    • 働くやりがいは何ですか?
    • お客様からいただく「ありがとう」の言葉
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • しっかりと自分を持っている人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • スタッフみんな和気あいあいな雰囲気
    • 夢は何ですか?
    • 「レッカーと言えばユアサ自動車」と言ってもらえるようになること

一日のスケジュール

08:00
朝礼
10:00
レッカー車
点検
12:00
昼食
15:00
レッカー出動
鈑金作業の
サポート等
19:00
退社

コールセンター

コールセンター 各店舗の車検のご案内や予約の受付などを電話で行います。

現在は岡山西店とバイパス新保店のお客様へのアプローチのみですが、今後は倉敷中島店、水島店、津山店…と全店のアプローチをコールセンターで行う予定です。
ただし電話をかけるだけでなく、「一日にこれだけお電話しよう」「今日は○○件車検の予約を取ろう」など、スタッフがみな目標を持って仕事に取り組んでいます。もちろん、お客様の中には厳しいお言葉を頂いたり、クレームを言われる方もいらっしゃいます。顔が見えない分、声色だけで相手に印象が伝わってしまいますので難しい仕事ではありますが、その反面やりがいもある仕事です。

※現在コールセンターの募集はアルバイトのみです。

様々な働き方

ユアサ自動車では、それぞれのライフスタイル、経歴、希望を重視し、個人にあわせた様々な働き方ができるよう取り組んでいます。
-退職者の再雇用-
60歳を超えても
技術を認めてくれる
会社です
  • 鈑金
    池田 茂 SHIGERU IKEDA
    店舗 岡山西店
    入社 1981年
    資格 電気溶接技能者資格
    ガス溶接技能者資格
    • 入社した理由は?
    • 湯浅会長の勧め
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 会長がとても良くしてくれた
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • お客様から見て自動車の修理方法が見えないところ
    • 働くやりがいは何ですか?
    • 色々な故障のパターンがあること
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • 調和がもてる人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • 毎日お客様で賑わっている
    • 夢は何ですか?
    • 自分の店を持ちたい
-子育てと仕事の両立支援-
ママになっても
働きやすい
会社です
  • フロント
    香々美 KAGAMI
    店舗 車検のコバック バイパス新保店
    入社 2010年
    資格 保険募集人
    • 入社した理由は?
    • 前職も車屋だったので経験を活かしたくて
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 様々な研修があり、職務だけでなく人生にも活かすことができること
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 車検だけでなくカーライフについトータルな知識が必要になるため、その都度勉強が必要なこと
    • 働くやりがいは何ですか?
    • 人の役に立てていると感じられる
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • 仲間を思いやれる人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • 社員のモチベーションが高い
    • 夢は何ですか?
    • 安定した生活を送ること

一日のスケジュール

08:00
朝礼
10:00
受付業務
11:30
お昼休憩
15:00
顧客管理
車販など
17:00
退社
保育園の
お迎えへ
-海外エンジニア就労支援-
日本の技術を
学ぶために中国から
やって来ました
  • メカニック
    呼斯冷 Hu Sīleng
    店舗 車検のコバック 岡山西店
    入社 2017年
    資格 日本語検定 2級
    • 入社した理由は?
    • 車の整備が大好きだから
    • ユアサ自動車で働いていて良かったことは?
    • 優しい人と出会ったこと
    • ユアサ自動車で働いていて大変だったことは?
    • 漢字を覚えること
    • 働くやりがいは何ですか?
    • 日本語や自動車のことを覚えられる
    • どんな人と一緒に働きたいですか?
    • 優しい人
    • ユアサ自動車はどんな会社ですか?
    • 優しい人がたくさんいる会社
    • 夢は何ですか?
    • 将来自分の会社を作りたい

一日のスケジュール

08:00
朝礼
10:00
代車管理
車検整備
12:00
昼食
15:00
作業補助 
洗車
19:00
退社



求める人物像

求める人物 求める人物



共に新たな未来を築きあげてくれる
熱いやる気をお持ちの皆様
私たちと一緒に働いてみませんか?